ブルーハーツ=ダウンタウン世代

昨日、『リンカーン』を見てたら、スピードワゴンの小沢が、「俺たちの世代で、ブルーハーツダウンタウンに影響を受けなかったやつはいない!」って言ってたのを聞いて、笑いながら、「うまいな」と思った。「ブルーハーツダウンタウンか」じゃなくて、「ブルーハーツダウンタウン」と言い切ってしまっているのが強引で面白い(影響受けてない奴、ざらにいると思うけど)。僕もその2グループには、確かに入れ込んだけど、やっぱり出会ったのが20歳前だったから、それなりに醒めていて、相対化していたと思う。
スピードワゴンのプロフィールを見てみると、彼がダウンタウンブルーハーツに出会うのは中学生くらい。とすると、僕ら「タイソン&坂本ちゃん世代」同級生 - 蒼猴軒日録を参照)で言ったら、「ビートたけしRCサクセション」となるんだろうか。松村雄策とかだと、「立川談志とジャックス(とアントニオ猪木」になるんだろうけど。