フランス土産

ナント美術館のブック・ショップなどで買ってきたもの。他に欲しい図録など(ルーヴルでやった「アートと科学」についての大部のものとか)もあったんだけど、海外には送れないといわれたので、そのあたりは泣く泣く諦めた。

  • Musée des Beaux-Arts de Nantes, Guide des Collections
    • ナント美術館のコレクション集
  • Gerald M. Ackerman, Jean-Léon Gérôme: Sa vie, son oeuvre
  • A travers le mirior: de Bonnard à Buren
    • 「鏡を通して:ボナールからビュランまで」と題された、ルーアンの美術館で行われた「鏡」をテーマにした展覧会図録。いい企画。
  • Paysage et Imageries du sentiment Romantique: Un Autre Monde
    • 「風景とロマンティック感覚のイメージ群:もうひとつの世界」。風景ネタ。絵画から初期写真まで。
  • Lynn Gumpert, Christian Boltanski
    • ボルタンスキーの研究書&図録。id:akfさんの以前の発表でも引かれていたような気が。
  • F. Collombert & N. Bruant, Fontevraud: Royal Abbey between Chinon and Saumur
    • 会議の最終日に訪れたフォントヴロー修道院の案内。痕跡の天国みたいなところだった。ここの話&写真はまた上げます。


以下は日本語訳で持ってるけど、図版が欲しいなどの理由で買ったもの(日本語版は図版のクオリティがよくないので)。


こんなのも。