シド・バレットと余生

シド・バレットが亡くなったらしい。60歳だったとか。2006-07-07 元ピンクフロイドのシド・バレットさん 60歳 - deadman 2 〈訃報系blog〉で知る。
考えたら、病で一線を退いてから、30年以上。「余生」としては、随分長い(もちろん、こちらが勝手に余生と思っているだけで、彼自身にとっては、単に「人生」だったんだろうが)。
夜明けの口笛吹きMadcap LaughsBarrett


「長い余生」といって思い出すのは、徳川慶喜である。彼の場合は、普通の人だととてもとても経験出来ないような30年を送った後、静岡から一歩も出ずに60歳まで過ごし、そして東京にようやく出て行って76歳まで生きたという。46年の余生。とはいっても写真、狩猟、囲碁と自由に生きたようなので、本人にとっては、楽しかったのかもしれない。


徳川慶喜と写真については、最近とくに注目されだしている。