山本精一+Phew

幸福のすみか

幸福のすみか

レゲエの「空間性」 - 蒼猴軒日録Phewのことは書いたが、実は『終曲/うらはら』と『PHEW』という80年代初頭の活動しか聴いたことがなかった。Phewが最近、精力的に活動を再開しているというのは知っていたものの、なかなか聴く機会がなかったのだけど、上記のCDをえいやっと買ってみた。そしたら、凄く素敵で吃驚。リラックスした変調フォーク。いいねぇ。実は山本精一って人も名前はよく聞く割にちゃんと聴いたことがなかった(非常階段とかボアダムスとか、アルケミー・レコード周辺ってあまり触れる機会がなかったから)けど、これから聴いてみようかなと思わせる一枚。以前、たまたまテレビで聴いたROVOも好みのタイプの音だったし。