ドール・ミュージアム

集中講義の二日目、コレクション論・展示論を扱っているので、せっかくだからミュージアム見学でもしようと、それもめったに行かなさそうなところにしようと、いろいろ考えた結果、神戸ドールミュージアムってところにいった。個人コレクションを基に作ったものらしい。

一階が店になっていて、二階がビスク・ドール、三階にオートマータが展示されている。展示物はどれも19世紀後半のもので、講義でも扱っていた万博との関係などもあり、学生達と非常に盛り上がって愉しんだ。なかなかのコレクション。まさしくミニアチュールの楽園って感じで(もう少しお耽美な展示でもよかったかも)。なんといっても、ひたすらゴージャスで無気味なお人形さんと、それらをひく〜い声で「おぉぉ」と見る男子学生の群れとの対照は相当面白かった。図録と、オートマータのDVDをゲット。