麻雀放浪記

こないだ神戸の学生達と呑んでいて、「これは面白いよ」と言ったらみんな半信半疑だったけど、ホントに面白いから! 多分、麻雀知らなくても楽しめるはず。高品格がいいよ。「負けた奴は裸になるんだ」(「勝った奴は厚着をするだーよ」っていうパロディby片チンもあった)
で、久しぶりに見たくなって、買ってしまった。

麻雀放浪記 [DVD]

麻雀放浪記 [DVD]


監督自らがDVDジャケットを手がけてるってのもいい(ってか、それが本職)


原作も名作。
麻雀放浪記(一) 青春編 (角川文庫)
こっちのカヴァーは、黒鉄ヒロシ


麻雀放浪記」っていえば、これもあったな。
まあじゃんほうろうき (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)
新人漫画家のくせに、こんなタイトルをつけるってだけで大笑いしたのを覚えている。「大物やなぁ」と思ってたら、確かに大物になった。