GB&Q

ザ・グッド,ザ・バッド・アンド・ザ・クイーン

ザ・グッド,ザ・バッド・アンド・ザ・クイーン

  • アーティスト: ザ・バッド・アンド・ザ・クイーンザ・グッド
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/17
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
ハヴァナ3am以来、ポール・シムノン、久々に復活ってんで、買ってみた。元ブラーのデーモン・アルバーンが組んだバンドで、ドラムスは元フェラ&アフリカ70のトニー・アレン。以前YouTubeで見て、ポールのオヤジっぷりが、やけに格好良くてthe good, the bad and the queen - YouTube。ベースの位置は相当高くなったが、相も変わらず白のフェンダー・プレシジョン。静かな曲なのに、一人だけやけにノリノリで踊り弾き。
CD通して聴いたけど、音は、完全にデーモンの音(多分そうなんだろう。あまりブリット・ポップってのは聴いていないから)。後期ビートルズ直系の。まあ、ポールも別に特に変わったことをやってる訳ではないけど、楽しそうに弾いているだろうことは伝わるね。ブラーのファンにはお勧め、クラッシュのファンの場合は人に依るってとこか。


ところで、シムノンって原綴が「Simonon」だから、やっぱ「シモノン」って呼ぶのかなと思って、何回かそう書いた「シモノン」の検索結果 - 蒼猴軒日録けど、こないだ久々に『エッセンシャル・クラッシュ [DVD]』を見返したら、どっちかいうと「シムノン」に近い音で発音されていたので、そっちにした。