スーチカー

沖縄ではじめて食べたものはいろいろあったけど、そのなかでも特に気に入ったもののひとつが、スーチカー、すなわち豚バラ肉の塩漬け。
もう一回食べたいなと思って検索したら、いろんなレシピが引っかかった。漬け時間も一晩から一週間まで。泡盛を使うなんていうのもあったけど、とりあえずは一番簡単そうなレシピで作ってみた→スーチカー(豚の塩漬け)

  • 600gくらいの豚バラ肉ブロックに200gの塩をすり込む。本当は沖縄の塩がいいのかもしれないけど、手許になかったので、伯方の塩で。


  • 新聞紙にくるんで、ヴィニール袋に入れ、一晩室内で寝かすと、吃驚するくらい水が出た。肉が締まり、ちょっとパンチェッタみたい。


  • で、沸騰した湯で1時間茹でて出来上がり。簡単、簡単。茹でたまま切ったものに胡瓜を添えて。プラス軽く焼いたものに万能ネギをふって、盛りつけてみた。なかなか美味。ただ、ちょっと塩抜きが足りず、塩辛くなってしまったので、次に作る時は、もう少し長く茹でてみよう。このレシピでやってみようか→有限会社カイコーポレーション