偽書

偽書ネタ本二冊。

日本の偽書 (文春新書)

日本の偽書 (文春新書)

偽書「東日流(つがる)外三郡誌」事件

偽書「東日流(つがる)外三郡誌」事件

伝奇SFのネタにさんざなってきた『竹内文書』や『東日流外三郡誌』などについて。


偽史冒険世界―カルト本の百年

偽史冒険世界―カルト本の百年

むかし読んだこの本も面白かった。神代文字とかね。
戦前に出た日本書画の人名辞典のイントロで大真面目に神代文字の解説があってビックリしたことを思い出す。


そういえば、以前、東京文化財研究所のシンポジウムで、京都市埋蔵文化財研究所の内田好昭さんが発表された「神代石」(江戸時代に旧石器時代の遺物はこう呼ばれていたとか)についての発表は面白かった→発表要旨「神代石の収集」。「弄石家」ってキーワードにも惹かれる。
以下の論集に収録されているはず。

うごくモノ 「美術」以前の価値とは何か

うごくモノ 「美術」以前の価値とは何か