ポピュラーカルチャー研究会

今年度から、本務校のhttp://www.kyoto-seika.ac.jp/hyogen/というところの研究員というものにもなっております。今年度から改組されて、いくつかのプロジェクトが始動したのですが、ボクが関わっているのは、ポピュラーカルチャーおよび表現に関わる研究交流促進プロジェクトってもの(長い! ので「PC研」と呼ばれています)で、学内の研究者だけでなく、大阪市大の増田聡id:smasuda)さんをはじめ、学外の研究者も参加されています(メンバーはこちら→http://www.kyoto-seika.ac.jp/hyogen/kenkyu/project1_2.html
で、その第一回の研究会が、7月7日、京都国立近代美術館の講堂で行われます。一般公開(無料)ですので、どうぞお運び下さい美学会の西部会とかぶるけど)
お題は、「カフェ」。ボクは、コメンテーターを拝命しております(というか呑んでいる時に、「コメンテーターつけたらどうっすかね」「じゃあ佐藤さんヨロシク」って次第)

  • 「ポピュラーカルチャーおよび表現に関する研究交流推進プロジェクト」第1回研究会
    • テーマ:「カフェ」
      • 第1回研究会では、ポピュラーカルチャーが生成し、ポピュラーカルチャーによって生成される〈場(トポス)〉の象徴としての「カフェ」について論じ、現代社会の思潮であるポピュラーカルチャーに通底する社会的背景に迫ります。

また近くなったら告知します。