大阪タイガース

morohiro_s2007-08-04

最近、キャップが欲しくなって、まあ大リーグの奴は格好良い奴も多いんだけど、とくにファンでもないチームのを身に付けるのも気が進まなく、ならばタイガースなんだろうけど、今のHTマークの奴はちょっと気恥ずかしい。で、ショップを見てみたら、復刻版の大阪タイガースの帽子阪神タイガース公式オンラインショップ T-SHOPを見つけた。OTマークで、Tの字がちょっとへにゃっと曲がっているのが、なんとも脱力感があり、気に入ったので買ってしまった。http://www.hanshintigers.jp/data/uniform/uniform%402_1960.htmlによれば、1960年に1年間だけ採用されたものらしい。気に入って今日も被って出ている。


野球帽そのほか

  • 日本の球団の野球帽というので、思い出すのが、相当前に見たドラマ(か映画か)で、イッセー尾形がしょぼくれた誘拐犯を演じたもの。ノータイに背広にスワローズの帽子というのが絶妙の雰囲気を醸し出してた。多分あれはジャイアンツでもタイガースでも駄目で、スワローズだから良かったんだろう。
  • さっき、大リーグに贔屓がとくにないので被らないといったけど、ピッツバーグ・パイレーツだけは、パブリック・エネミーへの思いから被っても良いかなとは思ったけど、やっぱやめた。桑田ファンと思われてもなんだし。
  • 中学の英語では、まわりにつばがあるのが「Hat」で、野球帽みたいなのは「Cap」って習ったけど、アメリカ行ったら、「Baseball Hat」って書かれて売られてた。ありゃ、なんでだ?