北小松

morohiro_s2007-09-14

同志社びわこリトリートセンターってところで仕事があって、湖西線の北小松って駅に向かう。降りてみると、比良山系の岩がちの山が聳え立ち、それにへばり付くように集落があって、御堂があって、墓地があってという、なんか絵に描いたような「ムラ」の風景。景観学系の本で、こういう「日本の風景」の概念図みたいなんが時々載ってて、ホンマかいなと疑念を持ってたけど、あるにはあるんだね(といってそれを「日本の原風景」と名指す気にはなれないけど)。ヨコミゾ的な事件が起きそう……ってのもステレオタイプか。



しかも後ろ向いたら、琵琶湖が広がるという…… なかなか良い環境でした。住んでみたら不便なんだろうけど。でも、新快速で京都駅まで33分だから、意外と近いか。


駅は途轍もなく寂しかったけど。