北欧モダン

京都市美術館で開催中の「北欧モダン――デザイン&クラフト」展に行ってきた。

母が、北欧デザイン、とくにデンマークのモダン・デザインが好きなので、ボクも多少の知識はあったけど、まとめて見るのははじめて。なかなか面白い展覧会。ハンス・ウェグナー、フィン・ユール、アルネ・ヤコブセン、ポール・ヘニングセンなどのビッグ・ネームなどの作品は流石。
でも、バウハウスとかの、大量生産/複製性を前提としたモダニズム・デザインと多少違って、非常に巧緻な職人技――「デザイン&クラフト」という副題の示すとおり――をベースとしている分、ときどきイナタい感じが出るのは御愛嬌か。


テトラ・パックとかレゴとかも北欧のデザインだというのは、気付かなかった。