Appearance:写真表現と現代空間の深層

こないだの東京日帰りのついでに見てきた展覧会。http://www.tnprobe.com/の企画。


http://www.tnprobe.com/appearance/index.html」展

  • @代官山ヒルサイド・フォーラム
    • 出品作家
      • 大島成己
        • Naruki Oshima
        • 1点だけは国際美で見たことがあったけど、まとめて見るのははじめて。ビルのガラスに町が映りこむ。どこまでが映りこみで、どれが中なのかが分からなくなる。鏡なのか、窓なのか、訳が分からなくなる面白さ。プレクシグラスが、また窓/鏡感を倍増するし。
      • カンディダ・ヘーファー
      • オリヴァー・ボバーグ
        • Oliver Boberg | artnet
        • 建築模型を、まるで本物のように撮影する作家。つい、T・デマンドとか、畠山直哉さんと比べてしまうが・・・(まあ、それぞれ趣向は違うのだけれど)
      • アーミン・リンケ
        • Armin Linke
        • 大観的、パノラマ的横長風景/建築写真を5冊の冊子のかたちで展示。本的メディアと壁的メディア(大西廣さん)という話題を思い出す。一つの本に載ってた写真が、別の本にも出て来たりして、デジャ=ヴュ的感覚が面白い(というか、実際見ているんだけど)