かえる目

ホソマさん(id:kaerusan)のバンドのCD。アマゾンで頼んだら、えらい待たされてようやく届く。

主観

主観


なんとなく期待していた、そのとおりの音。これはいいね。


キャッチ・フレーズのごとく、「おっさんの肉体にユーミンが宿」っているわけだが、なんとなくシド・バレットを思い出してしまう(別にホソマさんがシドみたいだって言ってるわけではないっすよ)。いろいろ捻れた末に、360度回転してしまって、ストレートになってしまうというような。


ちなみに、ホソマさんは、コミュニケーション研究者にして、絵葉書論者、ステレオ者、ハイパーカード・スタック制作者とほんとにいろんないろんな面を持つお人。まさに「異人」という言葉を奉りたい。江戸期の『近世畸人伝』みたいなもんを、いま編むとしたらゼッタイ入ってくる人。いかん、こういう書き方をしていると、まるでホソマさんがとっても変な人のようだけど、決してそうではなく、非常に温厚な大人です。念のため。

6、7年前に「画鋲」というキーワードをとっかかりにして、「動物行動学」、「ステレオ・イメージ」、「HyperCard現代思想語変換スタック」などが一気に収斂して、ご本人に会えたときの嬉しさと言ったら……(これじゃなんのことやら分からんね。そのうち書くこともあるかも)


ホソマさんのメイン・サイトは、どれがメインかよく分からないけど、少なくともポータルは、ここ→12kai.com/浅草十二階計画とその浜辺。ここも参照→細馬ゼミメニュー


CDを出したレーベルhttp://www.mapup.net/からは、今度、非常に身近なところにいる唄い手がデビューするらしい。こないだサンプル盤を聞かせて貰ったけど、これもまた大層興味深い音。このこともまたそのうち。