大瀧詠一Songbook2

なんか急にうなづきトリオ「うなづきマーチ」が聞きたくなって、何に入っているのかなと検索していたら↓に入っていた。

大瀧詠一 SONGBOOK2

大瀧詠一 SONGBOOK2

「さらばシベリア鉄道」とか「風立ちぬ」とかが入っている『大瀧詠一SONGBOOK1』は持っているけど、『2』も出ているとは。


金沢明子「イエロー・サブマリン音頭」が収録されていたこと。高校生くらいの時に聞いた「♪イエロー・サブマリン、せんすいかん」というフレーズが忘れられず、是非とも聞き返したかったもの。今、聞いてみるとイントロから「抱きしめたい」「錨を上げて」「軍艦マーチ」と怒濤のコラージュ。この素晴らしい編曲は!と見てみたら、何と萩原哲晶(クレイージー・キャッツの音楽担当)じゃあないの。流石。ライナーによると、遺作らしい。


さらに、冒頭からの、吉田美奈子夢で逢えたら」、薬師丸ひろ子「すこしだけやさしく」、小泉今日子「快盗ルビィ」と続く三曲の流れは素晴らしいし、金延幸子+はっぴぃえんどのアウトテイク(デモ?)もたまらない。