『ぼちぼちいこか』+6

関西ブールス・ムーヴメントの名盤中の名盤『ぼちぼちいこか』。有山淳司(現・じゅんじ)のか弱い唄がたまらない。上田正樹サウス・トゥ・サウスのアコースティック・セッションから生まれたこのラグタイム・ブルース——帯には「浪花ラグ」とある——の佳品、をテープでしか持っていなかった。ところがCDがない。一度、再発されたあと、何故かすぐ廃盤になってしまっていたのだ。でも、やっぱり持っておきたいと(テープも最近は聞かないもんね)、1年くらい前、高値が付いていたけど、マーケット・プレイスで買ってしまった。


それがふと気付くと、再版されている。どういうこっちゃー! しかも、6曲ボーナス・トラック入り。


ぼちぼちいこか+6tracks(紙ジャケット仕様)

ぼちぼちいこか+6tracks(紙ジャケット仕様)



う〜ん、ボーナス曲がどんなんか聞いてみたいと、二重になるけど買ってしまう。どんな曲が入っているんだろうと、わくわくして聞いていたら、どっかで聞いたことある……。あれっと思ったら、既に持っていた8・8ロック・デイのベスト盤に全曲入っていた。

8・8 ROCK DAYの軌跡~ソウル・R&B篇~

8・8 ROCK DAYの軌跡~ソウル・R&B篇~

あ”ぁぁぁ。二重に二重買い。凹む。ちょっとデジタル・リマスターで音質が良くなっているし、紙ジャケだしと自らに言い聞かせる(実際のところは、音質にはさほど拘泥しないし、ジャケットなどへのフェティシズムもあまりないのだけど)


上記のテープのB面に入れていた↓も再発されている。これも発注したけど、これは確実に持ってないので大丈夫。ちなみに、「South to South」とは「ミナミから南部へ」ってことらしい。


この熱い魂を伝えたいんや(紙ジャケット仕様)

この熱い魂を伝えたいんや(紙ジャケット仕様)


これは、バーボン・レーベルの再発シリーズらしく、いまのところ紫とウエスト・ロード・ブルース・バンドとショーケンなどが出ている。

エスト・ロードのは両方とも持ってるけど……ん、んんん、ショーケンの『熱狂雷舞』(バックはレイニーウッドだったっけ)が出てるやないの。


熱狂雷舞(紙ジャケット仕様)

熱狂雷舞(紙ジャケット仕様)

これは買うてまうな。


ところで近藤房之助のいたブレイク・ダウンとか、石田長生とか金子マリとかがいたヴォイス&リズムとか、関西のブルース/ソウル/ファンクの諸バンドのレコード再発しないかなぁ。