ブルース・ビッグフォードのクレイ・アニメーション

相当昔、フランク・ザッパ好きの人に見せて貰った↓の映画をもう一回見てみたくて仕方がない。

The Amazing Mr. Bickford [VHS] [Import]

The Amazing Mr. Bickford [VHS] [Import]


ザッパの音楽に合わせて、ブルース・ビッグフォードという人がクレイ・アニメーションを制作しているのだが、このアニメーションがどうしても忘れられない。粘土がまるで生命を得た(Animated)かのように動き回り、次々に形を変えていく様が、ザッパの音楽に見事に合って、たまらない。クレイ・アニメーションのキモというのは、この変形/変態の面白さにあるんだなと感じた。


でも、それ以来、見たことがない。どうやらVHSでのみ出たらしく、未だDVD化はされていない模様。
そしたら、↓のDVDに一部収録されているというので、見てみた。

Baby Snakes / [DVD] [Import]

Baby Snakes / [DVD] [Import]

上のは、リージョン1で、日本版は→『ベイビー・スネイクス [DVD]


未見だが、↓にも一部収録されているらしい。

ダブ・ルーム・スペシャル [DVD]

ダブ・ルーム・スペシャル [DVD]


さほど長くないアニメーションと、制作過程--ビックフォードが粘土を動かし、ザッパがそれをコマ撮りしている!--が見られるのは、いいけど、あとは全部ザッパのライヴ。テリー・ボジオエイドリアン・ブリュー在籍時のライヴで、ロイ・エストラーダも奇声をあげながら出ているやつだから、充分楽しめるのだけれど、やっぱ全編アニメーションの『驚異のビックフォード氏』を見たいな。一部はYoutubeに上がっているけど。


ちなみにザッパ亡き後も、ビックフォードさんが、ますます意気軒昂のご様子→Bruce Bickford。近作もアップされているので是非見て欲しい→http://brucebickford.com/media/BruceClayWebQuick.mov


昔からあの膨大な生産量におそれをなして、興味を持ちながら、なかなか一合目までも登攀に至らなかったザッパ山脈も、すこしずつ攻略中。現在、iTunesに入っているのは以下のアルバム。二合目くらいには来たのかな。
Freak OutHot Ratsいたち野郎One Size Fits AllSheik Yerbouti


しかし、どのジャケットも強烈ですな、ザッパ師。