ヘルベチカ

ヘルベチカに関するドキュメンタリー映像を見る(「ヘルヴェティカ」の方が正しい表記だけど、なんとなく「ヘルベチカ」の方が職人っぽいような気がする)

ヘルベチカ ~世界を魅了する書 [DVD]

ヘルベチカ ~世界を魅了する書 [DVD]


1957年にスイスで作られたタイプ・フェイスで、去年が50周年だからか、いくつか企画があったみたい。去年行ったニューヨークのMoMAでも、デザイン部門で小展覧会が行われていたhttp://www.moma.org/exhibitions/exhibitions.php?id=4506。この映像は、さまざまなグラフィック・デザイナーたちがヘルベチカに対する思いを語ったもので、「普遍的で透明で、完全無比」といったモダニズム系デザイナーの賛美から、「あれこそ資本主義とグローバリズムの象徴」というようなポスト・モダン系デザイナーの意見まで、両極取り入れられていて、相当に面白いドキュメンタリーになっていた。お薦め。


↓は、MoMAの展覧会図録。荷物が重すぎて諦めたんだった。買ってみようかな。

Helvetica: Homage to a Typeface

Helvetica: Homage to a Typeface


2005年出版の↓も面白い。

The Helvetica Book ヘルベチカの本

The Helvetica Book ヘルベチカの本


ちなみに↓のジャケットは、MoMAの展覧会で出展されていた。

Blue Lines

Blue Lines