『鉄道の視覚』

最近20世紀前半、とくに1900年代から30年代前半の日本の鉄道表象を調べている。鉄道の歴史書も、あるいはSLの写真集などは山ほどあるのに、あるいは鉄道映画論はあるのに、「鉄道写真」を歴史的、理論的に考察した文献がなかなかない。という時に見つけて取り寄せた本。


ゲッティー美術館で2003年に行われた展覧会の図録らしい。豊富な写真にしっかりと書かれたテクスト。これは、もしかしたら基礎文献になるかも知れない。


Railroad Vision: Photography, Travel, and Perception

Railroad Vision: Photography, Travel, and Perception


例によって読む前の目次紹介。

  • アン・M・ライデン『鉄道の視覚--写真・旅行・知覚』
    1. 序:「鉄道の視覚」
    2. 新世代の黎明:鉄道と写真
    3. 橋梁・構脚・高架
    4. 移動する風景
    5. 鉄道の視覚


こんなものまで買ってしまった。


日本国有鉄道百年写真史

日本国有鉄道百年写真史


鉄道唄を聴きながら、このエントリ書いています。コレとか。

Stop That Train

Stop That Train