第3回「文化遺産としての大衆的イメージ」公開講演会
明日です。よろしくお願いします。
表象・流通・蒐集--近代日本の視覚文化/物質文化を再考する
Representation, Distribution, Collection: Rethinking Visual and Material Culture in Modern Japan
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- 私たちは、モノに取り囲まれ、モノを使用して生きている。ただし、モノはただあるだけではない。モノは商品として〈流通〉し、時には〈蒐集〉の対象となる。そればかりではない。モノは言説やイメージによって〈表象〉され、その表象もまた商品として〈流通〉し、時には〈蒐集〉の対象となる。私たちが自らの人生を生きているように、モノもまたさまざまなコンテクストに再布置されることによって、その生を生きているわけである。近代日本――19世紀の終りから20世紀の前半――におけるさまざまなモノと表象――鉄道車輌、家具、絵画、仏像、納札――の生を追うことによって、マスカルチャー勃興期における視覚文化と物質文化を再考すること、それが本講演会の課題である。
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- プログラム
- 12:30 開場
- 13:00 趣旨説明 岸 文和
- 発表1 佐藤 守弘「鉄の夢――近代日本における鉄道の視覚文化」
- 発表2 ジョルダン・サンド「アジア植民地における家具と立ち居振る舞い」
- 発表3 ミカエル・リュケン「化物絵としての《麗子像》」
- 発表4 鈴木 廣之「仏像の『近代』――鎌倉大仏の行方」
- 発表5 ヘンリー・スミス「お札博士――フレデリック・スタールと蒐集の人類学」
- 17:40 総合討議
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- *発表は日本語で行われます。
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- プログラム
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- 登壇者略歴などについては、第3回「文化遺産としての大衆的イメージ」公開講演会を御覧下さい。
ちなみに発表者のほとんどは、『美術フォーラム21』20号の特集、「物質性/マテリアリティの可能性」(サンド&佐藤編集)に寄稿しています。併せてどうぞ。
美術フォーラム21 第20号 特集:物質性/マテリアリティの可能性
- 作者: 美術フォーラム21刊行会
- 出版社/メーカー: 美術フォーラム21刊行会/醍醐書房
- 発売日: 2009/11/27
- メディア: 単行本
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