美大論

加島卓さんの「美大論--専門教育の境界の融解」(満たされているようで、満たされないあの感覚 - 凸と凹の間参照)を読みたくて取り寄せた。

フラット・カルチャー―現代日本の社会学

フラット・カルチャー―現代日本の社会学


面白かった。制作系学部に所属する者としては、無茶リアルな話で。


ところでちらっと取り上げられていた『ハチクロ』の「アーティスト崩れの美術史教員」花本修司って、どういう経歴でアーティストから研究者になったんだろう。修士課程から芸術学専攻に移ったんだろうか。それにしても30歳そこそこで専任教員って……。フィクションの設定にいちゃもんつけるほど野暮なことはないことは分かりつつ、ブツブツブツ