音曲日記1=Nov. 14/2003

最近聞いた曲の中で気に入ったものを、不定期にここに書いていこうかと。
いつまで続くやら、誰が見ているのやら。
とりあえず一曲目は、
Sade, "By Your Side (Cottenberry's Fola Mix Edit)" , Red Hot Organization, Red Hot & Riot, (MCA, 2002).
シャーデーってえらい懐かしいとこです。《スウィーテスト・タブー》でしたっけ。でもこれは去年に出たフェラ・クティへのトリビュート・コンピレーションからの一曲です。AIDS/HIVに関するアクティヴィスト団体、レッド・ホット・オーガナイゼーション(http://www.redhot.org/projects/index.html)の出し続けているシリーズに収められています。ちなみに我が愛するフェラは、エイズによる合併症で亡くなっています。
出てきた頃は、シャーデーなんか「ケッ」という態度を取っておりました。DCブランドを着た連中がカフェバーでカクテルを呑んでた頃です。かっこつけた声だなと思っていました。
でもこの曲は、トラックがとにかく良い。リズムの基本は、フェラ特有のポリリズムなんですが、その中から3・2のクラーベが強調されて、ダンスホールっぽいビートになっていく。その上にあのスカシタ声が乗っていく。さらにデジタルなダブが施されている。
気持ち良い一曲でした。

ちなみにこのアルバムには、息子のフェミ・クティは言うまでもなく、アーチー・シェップタージ・マハール、ナイル・ロジャーズなども参加しています。