フェラ・クティに関する書き込みへの返事=May 17/2004

ところで、私、実は生前のフェラ・クティのライヴを見ております(一寸自慢)。
例によって曲は長い長い。30分以上は普通ですね。むちゃくちゃ格好よかった! ただ問題は、曲間のMCも同じくらい長い^^。しかもナイジェリアのアクセントがきつくて、聞き取り困難という・・・
2時間ちょっとのライヴで4曲くらいしかやらなかった記憶があります。
でも昔DJしてた時、トイレ行きたかったり、酒をゆっくりのみたい時にフェラはいいんですよね。かけっぱなしでOKだから。それにじゃがたらの《裸の王様》あたりをつないだりしてました。
ただ長いと云っても、上には上でマイルスの「パンゲア」なんかはCD2枚で2曲ですからね。LPの時は4枚組でしたっけ。