今日の一曲"Four Enclosed Walls”

パブリック・イメージ・リミテッド『フラワーズ・オヴ・ロマンス』所収、ワーナー・ブラザーズ、1981年
素晴らしきベース奏者、ジャー・ウォブルが抜けたあとのPiL。中学生の時、はじめて貸しレコード屋で借りて聞いたときは、衝撃であった。これがロックなんだと勘違いした(実はアンチ=ロックであった)。
兎に角、太鼓(マーティン・アトキンス)。ジョン・ライドン*1の声も、キース・レヴィンのギター/シンセサイザーもどうでもよくなるような、兎に角太鼓太鼓太鼓。江戸アケミが「リズムによって救われたい」というのを聞いたとき、思い起こしたのはこの曲である。

この曲を試聴されたい方は、次の行をコピーし、ブラウザに直接ペーストして下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B00000AQQQ001001/249-5214241-0241948
↓のリンクを辿っても試聴できます。

Flowers of Romance

Flowers of Romance

*1:あ、ドラクエで立ちつくしている塔の名前だ