ファラフェル

morohiro_s2005-03-26

大学からの帰り道、以前から気になっていた店でファラフェルのサンドイッチを買った。ファラフェルというのは、ヒヨコ豆をすりつぶして団子状にしたものを揚げたもので、それと生野菜をピタに詰めて、ドレッシングを掛けて食す。なかなかにおつなものである。レバノン、シリア、イスラエルなどの地中海沿岸で食べられているものである。ニューヨークにいた頃、これがヘルシーだというので大流行していた。これがなかなか旨いもので、住んでいた場所の近くにあったジェルサレム*1・カフェという店とかでしょっちゅう食べていた。でも日本ではほとんどない。以前、イスラエルからの留学生にファラフェルの話で、「食べたい!」と盛り上がったことがある。その時は、神戸にはあるとかいう噂だったが、わざわざ行く気にもなれなかった。
で、ファラフェルの店が出町柳についに出来たということは知っていたのだが、なかなか機会がなく食べていなかった。懐かしくなって買ってみたものの、昔に食べたものだし、もし今食べたら旨くもなんともなかったらどうしようと思っていたが、これが美味。ニューヨークのより旨いかも知れない。これからもちょくちょく食べよう。フムスとかもあるみたいだし。ケバブ系のメニューがないのは残念だが。ウェブサイトはこちら→京都 出町柳でカフェ・ディナーなら| Falafel garden(ファラフェルガーデン)