展示論ビブリオ2

近代彫刻を研究対象とし、現在は某美術館で働くmayumiさんからのリクエストもあったことだし、展示論ビブリオの補足。研究室の書棚で目に付いたものを。

展示論といっているが、これは美術館/博物館だけの問題ではない。ショー・ウィンドウから写真集、雑誌、さらにはウェブにいたるまで、さまざまなディスプレイ装置が関わってくる(魚屋さんとかも絡んでくるか)。広く考えるべき問題である。
モダニズムに関しては、バウハウスとかリシツキー関係も挙げていきたいとは思っている。取り敢えず*1、こんなとこで。

*1:この言葉、どうもよ〜く使うみたいで、左のキーワード・クラウドでも大きい。ちょっと恥ずかしいのでキーワード回避のため漢字で