パロディ

morohiro_s2005-12-15

勤めていながら、あまり知らないのだが、大学がビラ清掃を告知したのだろうか。他の大学に比べると格段にビラ、チラシの類が多く貼られている精華大なのに、という気もする。で、それに反対するビラが貼られていた。「ビラは大学の歴史的文化だ!」とあり、その周りには、さまざまな引用やパロディが散りばめられている。で、その中の一つにこんなものがあった。

ファシストたちがストリートの美化を目指すなら、われわれは美のストリート化を目指す(ベンヤミン)。

なかなか上手いね。「美化」すなわちクリーニングが、エステティサイゼーションと掛けられてる。因みに、いわずと知れた元ネタは「複製技術時代の芸術作品」。原文では「ストリート」ではなく「政治」で、「われわれ」ではなく「コミュニスト」だけど。