神戸ブランド

morohiro_s2006-02-19

今日の昼は出町柳のカミ家珈琲でカレーライス→http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic03_d_kamiya.html
50年代の創業らしく、京都にはもっともっと古い喫茶店が何軒もあるが、ここもまあ老舗と言ってよいだろう。面白いのが、「神戸の技術」というのが売りであること。ある年代以上の京都の人間には、「神戸」というのは、どうも大ブランドであるようなのだ(で、それに対して、大阪をちょっと下にみていたりする。で、大阪も京都を少し馬鹿にしているという)。うちの母などが良く語るには、今でこそ、何でも輸入ものは--食料品であれ、衣服であれ--京都でもどこでも手に入るが、昔は、舶来モノといえば神戸であったようだ。で、お洒落な街というステレオタイプがあり、僕なんかも少しそういう憧れを持っていたりした。