ライヴの中の……
こんなライヴがあったら見てみたいな、というプレイリスト(手持ちのものから)。
- Gil Scott-Heron and Brian Jackson, "The Bottle," It's Your World
- Donny Hathaway, "The Ghetto," Live
- Curtis Mayfield, "People Get Ready," Curtis Live (Dlx)
- Bob Marley and the Wailers, "No Woman, No Cry," Live
- Aretha Franklin, "Precious Lord, Take My Hand/ You've Got a Friend," Amazing Grace: The Complete Recordings
- The Carla Bley Band, "The Lord is Listenin' to Ya, Hallelujah!," Live
- Van Morrison, "Caravan," It's Too Late to Stop Now
- Sam Cooke, "Bring It on Home to Me," Live at the Harlem Square Club 1963
- Otis Redding, "Try a Little Tenderness," Live in Europe
- The Who, "Summertime Blues," Live at Leeds -Deluxe Edition
- Stevie Ray Vaughan and the Double Trouble, "Scuttle Buttin'," Live at Carnagie Hall
- Magic Sam, "Looking Good," Magic Sam Live
- James Cotten, "Rocket 88," Live, Electric Lady
- The Brian Setzer Orchestra, "Rock This Town," THE ULTIMATE COLLECTION RECORDED LIVE
- Jaco Pastrius Big Band, "Soul Intro/ THe Chicken," TWINS1&2?ライヴ・イン・ジャパン
- Chuck Brown and the Soul Searchers, "It Don't Mean a Thing," Go Go Swing
- James Brown, "Get Up (I Feel Like Being a) Sex Machine," Sex Machine
- Black Uhuru, "Guess Who Coming to Dinner," Tear It Up - Live
やっぱ8〜9が圧巻な訳だが、サム・クックが、「思わず打ち鳴らした手拍子をマイクがたまたま拾う」ところに胸を突かれながら、その一方で、ライヴ盤を聴く時に「リアリティ」を感じることとは、どういう構造を持っているのかについて、考えてみている(スタジオ盤では得られない何らかのものを、聴取者はライヴ盤で得ようとしているはずだから)。「思わず」と「たまたま拾う」がポイントかな、と。あとは思いついたことをメモ。
- 「ライヴ」盤とは、「スタジオ録音」が普及してはじめて存在するものである(少なくともポピュラー音楽においては)。とくにMTRの普及後、「生」であることが、徴となる(marked)。
- 「ライヴである」という情報は、聴取者に既にインプットされている。それで充分、目的は達成されるかもしれない。
- それでもなお、なんらかの「偶発的」なできごとと確認されることが、録音のなかに見出されることによって、その「ライヴ性」を高める。
- 観客の拍手、手拍子、声、あるいはマイクが拾ってしまったなんらかのノイズなどが、リアリティ(と思われること)を呼ぶ。