キーピンタイム

これは必見。

Keepintime

Keepintime

「レア・グルーヴ」としてブレイクをサンプルされてきたLAの名ファンク・ドラマーたちと若いDJたちのセッションを収めたDVD(CD付き)。発見者と「オリジネイター」たちの出逢いである。本物のファンキー・ドラマーたちを前に、多少とも緊張しながら、彼らの若き日のレコードを二枚遣いでこするDJたち。それを優しく見守りながら、DJたちの作り出すビートに合わせて、途轍もなく格好いいビートを叩き出す老ドラマーたち。自らの再構成された複製に対峙する演奏家たち。しつこいけど、これは凄い。
スタジオでの顔合わせを収めた短編映画『キーピンタイム――喋るドラムと囁くヴィニール』、およびその映画の好評を承けて行われた公開ライヴの映像。およびリミックスCD付き。
メンバーは、ドラマーがポール・ハンフリー(マーヴィン・ゲイなど)、ジェームズ・ガドソン(ビル・ウィザーズなど)。パーカッションに、ダーフ・レクラウ(マーヴィン・ゲイなど)。挑戦するDJたちは、カット・ケミスト、ショートカット、ニュー=マーク、バブー、J・ロック、マドリブ。
とくにポール・ハンフリーとカット・ケミスト二人だけのセッションが凄い。ぞぞ〜っと来ました。
公式サイトはこちら→http://www.mochilla.com/keepintime/index.htm