ワクチン

morohiro_s2006-12-09

今日は、猫のワクチンを打ってもらいに獣医さんへ。年一回の三種混合って奴。ウチ猫なんで、外に出るのはこの機会しかない。まず猫を押し込めるのに大騒ぎ。一匹入れると、もう一匹が察知して嫌がること、嫌がること。突っ張るわ、引っ掻くわ、強引に首を覗かせるわ。
なんとか押し込めて行くと、アントンは、やっぱり不安なのか、行き交う車が怖いのか、地獄の使いみたいな声で啼きまくる。通ったおばちゃんが吃驚してた。ちなみにチビ猫ライカは、ブルーのリュック型キャリアーのなかで、アントンに応えてミャーミャー。


緊張の面持ちのアントン。
で、無事に注射も終わる。ライカ(2歳)は3.4kg。ちょっとだけ痩せたけど、まあ健康。問題はアントン。6歳で全て健康なんだけど、太りすぎ。6kgって猫の体重やないよ。「歳を取ると腎臓に来ますからね」って、自分に言われたのかと思った。おっさん同盟。