野村仁

あっちこっちで出逢って気になりながらも、ちゃんと調べずに、ついついそのままにしている作家の作品ってのはある。
野村仁氏がそれだった。「痕跡」展@京近美や「もの派」展@国際美、「アート&テクノロジーの過去と未来」展@ICCなどで、時間とともに崩壊していく巨大段ボール箱インスタレーションや、天体運行を楽譜にした作品などを見て、高度にコンセプチュアルながら、視覚的にも惹かれるものがあって興味深く思っていたのだが、怠惰で、掘り下げては調べていなかった。と、先日、京近美の常設で、まとめて展示されたのを見て、やはり面白く、この機会にと、とりあえず以下の本を発注。

見る 野村仁:偶然と必然のフェノメナ(CD付)

見る 野村仁:偶然と必然のフェノメナ(CD付)

野村氏の作品などについては、

京近美岩城館長も取り上げている。