on LKJ pt.1
ちょびちょびとLKJについて書いていこう。とりあえずは経歴。
- LKJこと、リントン・クウェシ・ジョンスンは1952年、ジャマイカ生まれ。11歳のころ、ロンドンに移住する。その後、ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジにて社会学を専攻し、学士号を得る。
- 世代は違うが、すこしスチュアート・ホール(32年生まれ)の履歴――ジャマイカ生まれで、子どもの頃に移住し、イギリスで高等教育を受ける――と似ている。この頃のゴールドスミスの社会学がどういった傾向だったかは分からないが、その後、ポール・ギルロイを擁するカルチュラル・スタディーズのひとつの中心となっていった事実は興味深い。
- 大学在学中に、ブラック・パンサーに加わり、政治意識を高める一方で、詩作をはじめる。74年に『Race Today』誌に詩を発表し、さらに同誌からジャマイカン・クレオールで書かれた第一詩集『死者と生者の声(Voices of the Living and the Dead)』を出版する。
- ダブ詩人として、レコードでデビューしたわけではなく、まずはテクストの形で発表していたというところに注目。
- 1978年には、デニス・ボーヴェルのプロデュースで、レコード『ドレッド、ビート、そして血(Dread Beat An' Blood)』を発表し、ダブ詩(Dub Poetry)というスタイルを確立。その後、アイランド・レーベルから4枚のアルバムを発表した後、アイランドを離れ、自身のLKJレーベル(設立は81年、LKJ Records - Linton Kwesi Johnson |)からレコードをリリースする。
- アイランド時代の4枚とは、Forces of Victory(79年)、Bass Culture(80年)、Lkj in Dub(81年)、Making History(83年)。ちなみにこれらに収録された曲は全て、Independant Intavenshan: Island Anthologyに入っている。
- 2002年には、詩選、Mi Revalueshanary Fren: Selected Poems (Penguin Modern Classics)がペンギンから発刊される。存命の詩人でペンギン・クラシックスに収録されているのは、三人だけらしい。
以上は、http://lister.ultrakohl.com/homepage/Lkj/lkj.htm、およびLinton Kwesi Johnson - Wikipediaを参照した。LKJにかんしては、鈴木慎一郎『レゲエ・トレイン―ディアスポラの響き』に収録された論文「レゲエ/ダブ/ポエトリー――とくにリントン・クウェシ・ジョンスンをめぐって」が参考になる。