やぎポエム

やぎの目ゴールデンベスト

やぎの目ゴールデンベスト

死ぬかと思った』で有名なサイト、webやぎの目のトップで毎日更新されている「やぎポエム」を集めたもの。しかし、ウェブサイトで読むのと、冊子のかたちでまとめて読むのでは、また感じが違う。笑った、笑った。


とくに気に入ったのが、江戸川乱歩エドガー・アラン・ポーをもじったなら、逆にすれば神田川は「カンダガー」、隅田川は「スミダガー」となるだろうって話。「窓の下にはカンダガー」。「一気に舞台がインドっぽくなる」らしい(過去ログ、やぎコラム(2003.7.2 〜 12.31)の「2003.9.2 tue 5:19」の項にある)


ちなみに「カンダガー」で検索掛けたら、ボストン美術館ヨーロッパ部学芸員のナターシャ・カンダガーという人が引っかかった(http://www.nagoya-boston.or.jp/annai/bosfr23.htm)。いるんだ。


ところで、今の刊行物で、ウェブに出たものをまとめたものって、どれくらいあるんだろう。結構な割合を占めるんじゃないだろうか。編集者さんたちも、ネットをいろいろ探してるんだろうな。