『マンガ編集者狂笑録』

マンガ編集者狂笑録 (水声文庫)

マンガ編集者狂笑録 (水声文庫)


いくつかのブログ『マンガ編集者狂笑録』: たけくまメモ長谷邦夫『マンガ編集者狂笑録』:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログマンガ編集者列伝: 漫棚通信ブログ版など)での評判を見て、手に入れる。評伝風のものかと思ってたら、いきなり会話文が出てきてあれっと思ったら、小説だったので吃驚。マンガ草創期――赤本〜貸本〜雑誌――から最近までの名編集者たちの奇々怪々としたエピソードを、一篇一篇文体を変えて語る。マンガ家のパートナーであり、時には敵ともなる編集者たちの話を読んでいると、やはり「作者」とは何かという問題について考え直させられる。錚々たる人々――著者自身も含め、手塚治虫白土三平つげ義春石森章太郎赤塚不二夫水野英子長谷川町子などなど――が、「新人」として登場してくるところなど、なかなか凝ったつくりで、楽しんで一気読みした。

  • 長谷邦夫の日記
    • 長谷氏の名前は、赤塚ブレインとして、おそらく高校生くらいのときから知っているのに、今日の今日まで「はせ」さんだと思っておりました。「ながたに」さんだったのか。恥ずかしいので、小さい文字で……

マンガ家と編集者、最近は、トラブルもいろいろあるようだけど……