ケージ

morohiro_s2008-10-28

今日もまた御所特集(こないだ行ったときに撮りためたのである)。ケージに護られた灯籠@厳島神社。宮島から勧請されたもの。厳島だから水はつきものというわけで、旧九条邸の池のなかにある→http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000250



厳島社だけれど、池と言えば弁財天(ボクはずっと弁天だと思っていたし、弁天信仰も兼ね備えているみたい。多角経営だね)。で、弁天さんと言えば巳さんということで、白蛇の絵馬が。字などは消え去り、胡粉(たぶん)で描かれた蛇だけが、ぼおーっと浮かびあがる。



ここの小さな石鳥居は、破風型の珍しいモノで、昔は重要美術品だったみたい(言わずもがなのことかもしれないけど、過去形なのは、「重要美術品」とは、1950年、文化財保護法施行以前の制度で、今は法律的に保護されている訳ではないから。ただ、重要美術品等ノ保存ニ関スル法律 - Wikipediaによれば、完全に法律の保護外ではないようだが)厳島神社(京都三珍鳥居)【京都旅楽トラベル】によると、京都三珍鳥居のひとつらしい。


ここの池には、鴨とアヒルと大量の鯉がいる。昔は、沢山亀がいた記憶があって、「御所の亀の池」と呼んでいたけど、行ったときには見あたらなかった。


大きな地図で見る