ピーコック

morohiro_s2009-02-14

冬の間、貧相だった大学の雄孔雀の尾羽(「上尾筒」というらしい)もまた立派に生え揃った(大学のブログにもっと鮮やかな写真が載ってました→seika-sekai.jp - このウェブサイトは販売用です! - 精華 京都 大学 特別 細野晴臣 講義 音楽 ノート リソースおよび情報)。そろそろ発情期か。



餌を横取りする雀などを入れないためか、去年くらいから網が張られ、以前と比べると孔雀が少し見にくくなったのが残念。



大きな地図で見る
↑この中央にあるのが、孔雀(と鴛鴦と亀)が棲む禽舎。


ちなみにpeacockとは、特に雄を指し、雌はpeahenという。で、雌雄ともに言うときは、peafowlというらしい。知らなんだ→Peafowl - Wikipedia。なるほど、cockとhenから来ているのか。で、fowlというのは、雌雄鶏の総称らしい。で、pea-は、別に豆ではなく、ラテン語で孔雀を指すpavoから来たものらしい。へぇ〜。あまり使えなさそうな雑学がまたもう一個増えた。