2011年サンパウロの旅

昨日、サンパウロへの4泊8日の旅から無事帰還しました。
今回の旅では主にfacebookに色々書き込んでおりました。それをコピペでとりあえず以下に並べておきます(日付時刻は日本時間)。ぼちぼちこれに注釈や写真を付け加えていきますので、興味ある方はたまに見てください。

京都→ドバイ→サンパウロ

  • とりあえず京都を出る。まずは杉本町〔大阪市立大〕へ
  • 講義終了。阪和線関空に向かう。
  • 関空着。さあ時間を潰そう。
  • 関空内ネットカフェ風ラウンジ(有料)でチェックイン待ち。こんなもんができてるんやねえ。さ、原稿書こ。
    • 11月15日 18:53
  • さて、ラウンジ出て、宅急便で送っておいた荷物受け取ってチェックインしとくか。
    • 11月15日 20:30
  • ゲート近くでぼんやり
  • そろそろ搭乗。ではいってきます。
  • ドバイ着きました。まだ地球の裏側ではない。
    • 11月16日 10:42、Abu Hail, United Arab Emirates周辺
  • ヨーロッパに向かう卒業生と会った
    • 11月16日 10:46、Abu Hail, United Arab Emirates周辺
  • Departed from Osaka last night and I'm now in Dubai, waiting for the transit. Then I'm gonna go to São Paulo.
    • 11月16日 12:14
  • はじめて乗ったエミレーツについて。
      • 1, 座席で充電できる。二個も持ってきた充電器が役立たず。
      • 2, 座席から電話やメールができるらしい。高いからやらなかったけど。
      • 3, ヴェジタリアンのアジア料理ってのを頼んでみたら旨かった。スパイシーな豆と野菜の煮込み。
      • 4, UAEの「E」ってなんの略だったっけってエミレーツ機内で考えていた。「エミレーツ」だった。United Arab Emirates。大ボケ。
      • ‎5, 電気が消えたら、飛行機の天井が星空っぽくなる。シミュレーションだなあ。役に立つかどうかは知らんが
      • ドバイの空港は、シミュラクラだらけ。P・K・ディックっぽい。
    • 11月16日 12:23
  • ではゲートへ。サンパウロへ向かいます
    • 11月16日 14:31、Abu Hail, United Arab Emirates周辺

サンパウロ初日

  • サンパウロ着。ホテルに入って、招聘してくださった方が訪ねてきてくれたので少しスケジュールについて喋り、ようやく落ち着きました。こちらは午後10時20分。明日朝から講演会があるので、はやく寝ます。
    • 11月17日 9:22

サンパウロ2日目

  • 朝飯たらふく食った。なんて言うんだったっけ、ブラジルの小さなパン。うまかった。前来たときにも気に入っていたはずなんだが、すっかり存在を忘れていた。さて、海外に出たとき恒例の時差ぼけ早朝都市徘徊に出かけるか。
      • 「ポン・デ・ケイジョ」だった。
    • 11月17日 17:51
  • 午前中、サンパウロ州立大学での学生向け講演終了。ちょっと休んでワークショップ初日の会場へバスで向かう予定。
    • 11月18日 1:54
  • ワークショップ初日は、サンパウロから車で1時間のグアルーリョスという街にあるキャンパス。野良犬が走り回る面白いキャンパスでした。
  • 午後6時スタート、レセプション(酒なし)が終わったのが9時半で1時間かけて帰ってきた。バスでは爆睡。ツカレタ。はよ寝よ。明日の朝のツアーは残念ながらパスして発表の詰め。
    • 11月18日 9:52

サンパウロ3日目

  • さて起きて、メシ喰うて、今から発表原稿の仕上げ。こんなぎりぎりまで原稿いじっていること珍しいなと思ったけど、原因はあれだな、iPad。前までは原稿は打ち出しておかないといけなかったから(PCはスライドに取られるし)、大体原稿仕上げてから海外にでていた。iPadに原稿を立ち上げて読むつもりなんで、何時でも書けると思うようになったから、ぎりぎりまで書かなくなったんだな。なんだかな。
    • 11月18日 19:11
  • 今日の発表は、意外や意外、相当に好評でした。よかった。その後、知り合いの知り合い、サンパウロ在住の方お二人と夕食。
    • 11月19日 11:54

サンパウロ4日目

  • ワークショップは今日で終わり。午後にははじめて街に出ることが出来るか。
    • 11月19日 19:21
  • ワークショップ終了。後は明日の美術館でのレクチャーを残すだけ。
    • 11月20日 1:33、Vila Mariana, Brazil周辺
  • ワークショップが終わり、遅い昼食を参加メンバーと食べた後に、オスカー・ニーマイヤーが設計したイブラプエラ公園へ。サンパウロ現代美術館イブラプエラ館(MAC)とサンパウロ近代美術館(MAM)を見た後、アフロ・ブラジル・ミュージアムというのを探すも迷ってしまい、疲れたのであきらめてとぼとぼ歩いて帰る。

サンパウロ5日目

  • 朝の4時半に目覚めてしまった。ついでに飛行機のオンライン・チェックインとかしてたら、目がばっちり開いてしまった。もう少ししたらまた寝よう。
  • 今日は、午前中はサンパウロ美術館で、こちらの大学の先生方と共に講演会(日本美術史家みたいな顔をして)。その後は、リベルダージ(日本人街)に連れて行ってくれるらしい。移民資料館が素晴らしいとか。
  • その後、時間が合えば、1920年代に建てられたモダニスト建築の住宅が保存されて公開されているとの情報を昨日聞いたので可能なら行ってみたい。「カーサ・モダニスタ」。日本語に直せば単に「モダニストの家」となるんだけど、ポルトガル語にすると何か格好良い。下記参照のこと
  • 最後の仕事、サンパウロ美術館での講演会終了。サンパウロ大学の日本研究所の紀要に、この講演をまとめて投稿することになっている。忘れんようにしないと。
  • 80人くらいは入っていたよう。大成功。よかったよかった。
  • その後、美術館。ジグマー・ポルケの展覧会をやっていた。常設はなかなかいいものが揃っている。ボッスとかエル・グレコとかまであった。
  • そしてリベルダージに連れて行って貰うも、今日は祝日で残念ながら資料館は休み。雑踏を歩き、本当に世話になった連邦大学の岡野先生に別れを告げ、地下鉄に乗ってホテルに帰ってきた。
  • 荷造りを仕上げて、午前1時の飛行機に乗るために空港に向かうんだけど、その前に一休み。
    • 11月21日 5:17、Vila Mariana, Brazil周辺
  • 予定を確認しよう。サンパウロ〜ドバイ間13時間50分、ドバイ待ち時間5時間45分、ドバイ〜関空間8時間50分。で、関空から自宅まで2時間以上か…… 確認しなけりゃよかった。まあ、来たときよりは短いんだが。
    • 11月21日 5:46、Vila Mariana, Brazil周辺
  • そういや、今度のワークショップの主催者、イェンス・バウムガルテンさんに思い切って聞いてみたんだった、昨日。そしたらやっぱり関係ないって。「Aesthetica」という言葉を作った人とは。講義で美学について話をする度に学生に聞かれて困っているんだって。
    • 11月21日 7:33、Vila Mariana, Brazil周辺
  • さあ、まだまだ早いけど、ホテルでぼーっとしているのにも飽きたから、空港に向かおうか。
    • 11月21日 7:48、Vila Mariana, Brazil周辺
  • 空港着いた。とりあえずトルティーヤ喰っている(なぜにメキシカン?) - Guarulhos International Airport, Sao Paulo,Brazilにいます。
    • 11月21日 9:40 (携帯より)

サンパウロ→ドバイ→サンパウロ

  • ドバイ着。とりあえず寛ぐ。 - Dubai International Airport (DXB)にいます。
    • 11月22日 2:56 (携帯より)
  • 午前2時前なのに一杯の空港のパブ(喫煙可能)。みんな立ち飲み/立ちモク。
    • 11月22日 6:44、Abu Hail, United Arab Emirates周辺
  • 24時間空港ってすごい。免税店も24時間営業。いったいどれ位の金が動いているのやら。
    • 11月22日 6:47、Abu Hail, United Arab Emirates周辺
  • そろそろ関空行きに搭乗
    • 11月22日 7:24、Abu Hail, United Arab Emirates周辺
  • 関空つきました。
    • 11月22日 17:34、Abu Hail, United Arab Emirates周辺
  • 大ボケしてタバコを2カートン買ってしまい、税金払うのも腹立つので、もったいないけど放棄。その手続きのついでにトランク開けられて徹底的に検査された。昔はいつもそうだったけど、最近は結構すっと通ってたのになあ。
    • 11月22日 17:42、Abu Hail, United Arab Emirates周辺
  • 乗り合いタクシー内。阪和道むちゃ混み。ところで位置情報ちゃんと出るんだろうか。
    • 11月22日 18:35、Abu Hail, United Arab Emirates周辺
  • ようやく家に帰り着きました。先週火曜日の朝に家を出てから、怒涛の1週間でした。またブログの方にでもブラジル話はまとめます。ああ、焼酎おいしい