上海へ

先月のサン・パウロに続いて、今月は上海に会議&講演に行ってきます。なんか流行作家みたいですが、たまたま。
上海は1997年に新婚旅行で行った時以来です。相当変わっているんだろうなぁ。


今回は、中国のピクトリアリスト、郎静山をめぐる会議らしいです(実はあまり情報が来ていない)。郎静山の展覧会は、現在福岡アジア美術館で行われていて、それの関係か(その情報もない)。上海華僑写真協会の主催とのこと。


今回招聘してくださったのは上海の復旦大学ジャーナリズム学院の顧錚先生。以前、パリでお会いしたことがあり、その時に拙論を読んでくださっていて吃驚したことを覚えているが、そのご縁で今回の話になりました。


また詳細がわかれば、追記します。