上海師範大学学術文化交流中心

今日から宿が変わりました。明後日、講演をする上海師範大学のなかにある学術文化交流センターという宿泊施設です(講演会はすっかり復旦大学だと思い込んでいたら違った)。で、部屋に入ってびっくり。ちょっとしたコージーなホテルって感じ。レストランもある。学内にこんな宿泊施設を備えている大学って日本にあるだろうか?


午後からは上海博物館へ。企画展は明代の絵画。その他に、家具、印章、衣装、玉器、貨幣などの展示を見る。装飾へのあくなき欲望に目と頭がクラクラしてしまいました。あとは上海当代美術館(MOCA)でのファッション写真の展覧会と上海美術館での絵画の展覧会を見て、人民公園近くの雑踏をぶらぶらして、ほんでから帰って来ました。しっかし中国、古代から現代までパワーあるなあ。むっちゃベタな感想で申し訳ないけど。