乱歩

id:kaerusan:20050923で話題になっていた石塚公昭乱歩―夜の夢こそまこと』を手に入れた。江戸川乱歩の世界を、自作の人形を撮影して再現するというものである。あのどろどろした世界を再現するに当たって、普通だと暗い画面で、と考えそうなものなのだが、妙にすかっと抜けたさわやかな色調である。それなのに、まさしく乱歩以外の何者でもない不思議。乱歩自身が「屋根裏の散歩者」となっている写真がとくに気に入った。
作者の石塚氏(http://www.kimiaki.net/)は、ピグメント印画法の一種であるオイル・プリントで自作の人形を撮影するというプロジェクトをしている方で、以前オイル・プリントについて、メールで会話させて頂いたこともある。