ハチクロ追記

ハチミツとクローバー』出てる分は全巻読んだ。4巻くらいからギャグのキレも増してくる。竹本くんに青春萌えする長老教員たちとか、藤原兄弟(でもこれはトーマス兄弟@先ちゃんでしょ? 「そ・れ・だ・け・な・ら・ま・だ・い・い・が」)とか。なかなか面白かった。
でも、基本的にコメディ好きで、恋愛ものが苦手な僕は、登場人物たちの心(内面)の揺れ動きとか何とか、おそらくは圧倒的に支持されているだろう部分をすっ飛ばして(でも、その辺りのコマ割りの仕掛とかは横目でチェックしつつ)、ギャグの部分だけ重点的に楽しむという読み方をしてしまった(『のだめ』読んだときも一緒)。全く悪い読者だと思う。


どうでもいいけど「ハチクロ」が「ハチロク(8分の6拍子ね)」に見えて仕方がない。