総合研究博の図録

本当は、先週末の建築史学会シンポジウムに出る前に、久しぶりに東京大学総合研究博物館 The University Museum, The University of Tokyoに行くことを楽しみにしてたんだけど、残念ながら休館。最も好きなミュージアムの一つで、「ウニの標本〜」とか思いながらワクワクしてただけにがっくり。で、上記のセンターで図録は売ってるってんで、行ってみた。どうも一番売れ筋は、東大で開発した泡盛らしいが、断酒中の身としては無視するしかない。で、図録を三冊入手。

それから、宮武外骨のコレクションがもとになっている明治新聞雑誌文庫の所蔵品をプリントしたクリア・ファイルがあったので、なんとなく購入。