『美術フォーラム21』:特集「物質性/マテリアリティの可能性」

というわけで、ついに出来ました! 私とジョルダン・サンドさんが共同編集した特集「物質性/マテリアリティの可能性」が所載された『美術フォーラム21』20号。サンドさんとグレゴリー・フルークフェルダーさんが編集し、私も寄稿している『インプレッションズ』30号――特集「絵とモノ――日本における視覚文化と物質文化を架橋する」 - 蒼猴軒日録から選んだ翻訳論文に書き下ろし論文を加えて「物質/物体/モノ」の問題に様々な領域からアプローチした、なかなかに濃い企画だと思います。寄稿者の皆様、編集者、出版社の関係者の皆様、ありがとうございます。
まだ書店やアマゾンには出ていないと思いますが、また出たら紹介いたします。


他にも論文は載っておりますが、とりあえず特集の部分だけの目次を紹介します。 折角なので、全体目次です。

『美術フォーラム21』第20号、醍醐書房、2009年11月

  • 古礀研究一
    • マニー・ヒックマン「画僧明譽古礀(1613〜1717)の概要」原田平作訳 4
  • 資料紹介
    • 浅野秀剛「寛政期の東西の役者絵三種」 16
  • アトリエ訪問
    • 原田平作「キャラクターの時代に釈迦・教典を中心に、日本画の特質といえる形を豊かにする線・対比による鮮明な色彩・効果的なバックとしての余白などを追求してきた畠中光亨――それは新しい地平なのか、伝統の澱みなのか」 20
  • 現代作家紹介
  • 美学論考
  • 特集:物質性/マテリアリティの可能性(編集:ジョルダン・サンド、佐藤守弘)
    • ジョルダン・サンド「ちゃぶ台論をひっくり返す――小寺家の食習慣」天内大樹訳 47
    • ルイーズ・アリソン・コート「日本へ渡来したある中国緑釉壺――桃山時代に始まる新たな色彩美学の源泉」更井貴子・中野志保訳 51
    • 鈴木廣之「仏像はいつ、彫刻になったのか――一八七〇年代のモノの変容」 56
    • グレゴリー・フルーグフェルダー「『タイガー』、玩具の銃」岩城覚久訳 62
    • ジャイルズ・リキター「N501i――持ち運べる新世界としての携帯電話」松谷容作訳 67
    • 中谷礼仁「ナンドの生産性――化モノ空間のための補遺」 72
    • 木下直之「その後の井伊直弼銅像」 78
    • モーガン・ピテルカ「楽の建水と一枚岩的誠実性の諸問題」林田新訳 83
    • 金井直「石膏像小史――起源と変容」 87
    • ケン・タダシ・オオシマ「渡辺義雄による岡田邸の写真」鈴木恒平訳 93
    • 手塚美和子「何度も何度も想像せよ――山口晃による〈源頼朝像〉の複製」増田展大訳 97
    • 水野千依「ルネサンスの奉納像――〈痕跡〉と〈分配されたパーソン〉」 101
    • 佐藤守弘「擬写真論――肖像写真の転生」 109
    • 前川修「物としての写真/写真としての物」 116
    • 佐藤啓介「物質と時間――痕跡としての物質性」 122
    • ヘンリー・スミス「一畳敷再訪――十九世紀日本のモノにおける信仰と遊戯」佐藤守弘訳 127
  • 執筆者紹介 136
  • 表紙解説
    • (表)前川修「ウジェーヌ・アジェ《ゴブラン通りの衣料品店(マネキン)》」 138
    • (裏)佐藤守弘「歌川国輝《古今珍物集覧》」 139

しかし、編集というのがこれほど大変だとは思っていませんでした。私の怠惰で多方面にご迷惑をおかけしたかと思います。陳謝いたします。