2006-09-23から1日間の記事一覧

DMC

DMCといっても、Runの相棒ではなくて、『デトロイト・メタル・シティ』。以前コメント欄でfukayaさんに勧められて、読んでみたんだけど、面白かった。フレンチ・ポップスを愛する気弱な少年が、いやいやながらも極悪デス・メタル・バンドのヴォーカル、クラ…

「佐藤」という苗字

「佐藤」という苗字は多い。というか「鈴木」と争って、最近ではすっかり人口一位になっているらしい。 ところが、小中高を通して同じ苗字の人間が同級生になったことはない(「鈴木」とか「田中」とかは複数いたのに)。というか関西には「佐藤」は少ないの…

バタイユの「美術館」

講義や講読で紹介しようとバタイユの「美術館」(1930年)という文を訳してみる。って言っても、英語からの孫訳(アネット・マイケルソン訳、『オクトーバー』36号〔1986年春〕に掲載)ですけど。id:shirimeくん、これでいいですかね? なんかあれば指摘よろ…

フケ

こないだ御堂筋を歩いていて、少し横道をはいったところで見付けた。VoWかなんかで見たことがある看板。多分「富家」さんだと思う。昔の新日のリング・ドクターと一緒で(昔、早稲田での富家先生の講義は、プロレス・ファンが集まって、人数オーヴァーで抽選…