カワイイ監獄

morohiro_s2010-10-31

以前からツレアイに奈良に行こうと言われていて、今日思い立って南都観光へ。調べてみると山下啓次郎設計の奈良監獄(現・奈良少年刑務所)が、東大寺からさして離れていない場所にあるというので、最初に行ってみたよ、雨の中。
タクシーで「奈良少年刑務所へお願いします」と、先に乗ったツレアイが言ったところ、大層不審がられたようで、「いや建築史上、重要らしいですよ」と弁明したとか。そりゃそうか。「正倉院展」にも行かずに、まず刑務所に行く観光客ってありえへんよな。
その後は、コザルを驚かせようと大仏殿へ。仏教系幼稚園に行っているコザルは「でっかいののさま〜」と予想通りの反応。
さらにその後、鹿に鹿せんべいをやりたいというので買った途端、7頭くらいに鹿に襲撃されて、半泣きになった。コザルではなく僕が。
ツレアイに《不空羂索観音像》を見せたくて三月堂に行ったら、長期の修復ゆえ見られず。日光/月光は見られたけど。遭う鹿遭う鹿にいちいちお辞儀するコザルを引き立て、最後はヘトヘトになりながら飛鳥園飛鳥園にたどり着き、小川晴暘の図録を買い求め、帰る。はぁ。


ちなみに奈良はネタが豊富で、いっぱい写真を撮った。しばらく、このブログは奈良ネタで埋められそう。