2005-12-24から1日間の記事一覧

「寫眞」というコトバ

語源を辿れば、「光による記述」という意味である"photography"(後の「光画」という造語の方が原意に沿っている)に、なぜ「寫眞」という訳語がくっついたのか。ずっと昔に研究会で発表したこのネタ(眞ヲ寫ス--フォトグラフィと写真のあいだに)を文章にま…

クリスマスのポリティックス

ニューヨークでは、この季節はクリスマスの飾り付けと同じくらい、ユダヤ教のハヌカーのための燭台が飾られていた。キリスト教徒でも、ユダヤ教徒でもないので、どっちもあまり関係がないが、大学は短いとはいえ休みだし、正月気分もあって(正月も別に好き…

反=風景としてのツギラマ

久しぶりに手に取った本。フォトモ―――路上写真の新展開作者: 非ユークリッド写真連盟[ 糸崎公朗+森田信吾]出版社/メーカー: 工作舎発売日: 1999/11/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (5件) を見る随分、昔に買って、面白いな…

入檻

キャリー・バッグに閉じこめられ、呆然として、目が寄ってしまっているアントン。 ちょっかいを出すライカ。次は自分だとも知らずに。 で、次はライカをキャリーに入れようとしたら、アントンの様子を見て察知したのか、大逃げ&大暴れ。はあはあ言いながら…