2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流石は六甲山の南。

岡本の小さな靴屋に、小さな小さな子猫が一匹、じっと外を観察している。 ちょっと寄ってみた。逃げないでくれている。 もっと寄ってみた。逃げない。可愛い。でもメンチ切っとる。生まれながらのゴンタと見た。

だまし絵展

こんな展覧会が。 http://event.chunichi.co.jp/damashie/ 兵庫に回ってくるのを待とうかと思ったけど、名古屋には、5月末の映像学会で行くんだった。その機会に。

重なる

でかいのが前にいて、小さいのが向こうにいるから、妙に遠近感がついている。

ツツジ

小学生の頃、よく毟って後ろから蜜を吸ってたなぁ。 どうでもええけど、「躑躅」って漢字、イカツイよね。ゼッタイ書けない。 もひとつ。小牧市のマスコット、こまっきーは、ツツジらしい。写真は→グッドニュース・ジャパン。

児雷也!

コザルを連れて京都国際マンガミュージアムに「杉浦茂101年展」を見に行く。マンガという視覚メディアは、基本的に壁的メディアではなく、本的メディアであり(この分類は大西廣さんによるもの)、壁的メディアのために作られたミュージアム/展覧会という空…

崩壊

共訳に参加している本が崩壊。でもボクのはまだまし。監訳者格のM君の本は、5つに分解していた。

露光

随分前、はさまり中です - 蒼猴軒日録で触れたはさまり牛乳受けも、5年間の陽光に晒されて、すっかり褪色してしまった。

ズート・スーツ

そういえばズート・スーツは、長ラン+ボンタンの原型だって指摘を以前見たことがあって、ナルホドと思った覚えがある。何処だったかなと検索してみたら速水健朗氏のブログだった。 http://www.hayamiz.jp/2006/05/bebophighschool_d399.html。 ケータイ小説…

新しいシャツ

買うてもうた。またウェブ通販で。近頃ますます服屋の生身の店員と話するのが面倒臭くなってきている。 シャツのテーマ曲といえば、"Favorite Shirts"。ペリカン・ウエストアーティスト: ヘアカット100出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/12/06メディア…

団地

大規模な改築中の大病院の仮設棟の外側には、エアコン室外機が団地のように並ぶ。

トラック

おそらく「注意」の文字が消えたんだろう。

ルビ

「自転車」と書いて「ミニバイク」と……読むわけない。

ラグジュアリー+着倒れ方丈記

行ってきた。 ラグジュアリー:ファッションの欲望 | 京都国立近代美術館 ラグジュアリー:ファッションの欲望=KCIのサイト 予想に違わず面白かった。さすがKCI(KCI|公益財団法人 京都服飾文化研究財団)コレクション。 エリザベス1世の服(内覧会の様子)…

クリスト

現代建築でもありそうだが。

ドラムス

コザルをドラマーかパーカッショニストにしようとする野望を抱くオヤザルは、相当早い時期から子供用ドラム・キットを購入していたのだが、最近、コザルが自らこれを引っぱり出して叩いているのを見て、「術策に嵌ったな」とほくそ笑んでいるのである。

チョコの中の聖顔

キットカットの中に、トリノの聖骸布そっくりのキリストの顔が発見されたとかいうネタが…… キリストの顔、キットカットの中で発見される | ギズモード・ジャパン 確かにそっくり。 ちなみに、トリノの聖骸布ウェブサイトは→http://www.shroud.com/。

メビウス!

イヴェント告知です。 フランスのバンド・デシネ界の巨人、メビウス(細い線でぎっちり書き込むスタイルで、大友克洋、谷口ジローに影響を与えたことでも知られる)が来日。5月6、7日に京都精華大学と京都国際マンガミュージアムでイヴェントを行います。…

久闊

写真のネタ切れで登場させられたチビ。

Dee Jay

ルーツ期のレゲエDJたちのアルバム・ジャケットって格好良いのが多い(それに比べて、ダブ・アルバムには「どうかな」ってものが多いのも不思議)。ちょっと並べてみる。 みんな、イカツすぎ。街で遭ったら、まず目は伏せるね。そして、そそくさと逃げるね…

サングラス

あまり暗いサングラスは、上のタイトル・イメージのように怪しくなってしまうので、薄い黄色のもの。ちょっと高いの買ったので、今回はなくさないようにしなければ。

Lサイズ

甲南大近くの地蔵祠はでかい。

凸面鏡のインスタレーション

線路脇にカーヴ・ミラーが二つ、少し向かい合うように設置されている。なんかのインスタレーションみたい。と、思って振り向いたら、車庫の入り口が。出庫するときの確認用らしい。こういうのは、理由が分かってしまって、それが結構普通の理由だと、少しが…

フロッピー

コザルか猫のどちらかが散らかした色とりどりのフロッピー・ディスク(Zipディスクも混じっている)。もう使わんけど、なかなか捨てられんなぁ。 ノーマン・クック師のフロッピー・ディスク・ネタのジャケットを想い出す。

テクニクス

今日は大学で40周年記念式典(seika-sekai.jp - このウェブサイトは販売用です! - 精華 京都 大学 特別 細野晴臣 講義 音楽 ノート リソースおよび情報)が行われ、それに続く祝賀会で、サウンドスケープ研究者+ピアニストの小松正史さん(小松正史 Offici…

閉鎖

三条河原町東入ルの東宝公楽のビル。壊されることが決まって、最終上映に関するニュースが先日報道されていた。これで京都の中心街のシネコンではない映画館は、全てなくなったことになるのか。少し寂しい(って、ほとんど映画館に行くことがない人間の言う…

たこ焼

落ちた看板。

駐車場への階段

駐車場に昇るための三段の階段。駐車場が出来る以前からあったのか、それとも駐車場のために作ったのか。 @オカモト

横浜・ロシエ

日本に写真術を仲介した一人であるロシエが撮った開港直後の横浜の写真が公開されるとのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090408-OYT1T00677.htm 歴史的価値もさることながら、これがステレオ写真であることに興味を覚えた。 イギリスの初期…

アダチン

なんたる奇跡か。「ん」という店は相当昔からあって、ボクも数回呑みに行ったことがある。「あだち」は近年そのとなりにできた店で、ここには行ったことはない。で、その二軒が隣り合ったことは、偶然ではあるが、それだけでは神ならぬ身、特に奇跡の徴候は…