銅像

銅像になっている祖師とか高僧とかはどんな人がいるのかなと思って、検索掛けてみたら凄いサイトに出逢う。http://www4.airnet.ne.jp/soutai/index.html内の銅像めぐりというページ。サイト作者が巡られた、途轍もない量の銅像の写真が載せられている。またゆっくり見ていきたいと思うが、ぱっと見た限りでは、やはり日蓮が多い。36体。続いて親鸞(22体)かと思いきや、空海日蓮に迫る33体。御大師様強し! 最澄なんか1体しかないのに。他に思いつく祖師では、栄西2体、道元4体、一遍2体、蓮如(祖師とは言わないのか)2体、などなど。隠元はなし。渋いところでは天海とか、雪舟とかも。またゆっくり拝見しよう。

で、「銅像」で思い出したことをいろいろ。

銅像めぐり旅―ニッポン薀蓄紀行 (祥伝社文庫)

銅像めぐり旅―ニッポン薀蓄紀行 (祥伝社文庫)

銅像の世界は深そう。

  • そういや、ちょっとずれるけど、この本も買ったままツンドクになってるな。

晴れた日は巨大仏を見に

晴れた日は巨大仏を見に